2016.12.29 22:59|【イラスト】
今年も残すところあと2日となりました……早いですね。


今年も進化録をやりました。
ブログをお休みした時期もあり、イラストがすごく少なかったですが、なんとか12か月分ありました…よかった(-∀-)

「2016年進化録」

上手くはなってねぇ……って感じですが、楽しく描くことが出来たので良かったです。

ブログにいらしてくださった方、拍手、コメントしてくださった方々、ありがとうございます。
皆さまのおかげでブログを続けることが出来ました。
本当にありがとうございます。

今年もおせわになりました。
良いお年を(*´ω`*)


にほんブログ村 イラストブログ オリキャライラストへ
2016.12.24 00:00|【イラスト】
メリークリスマスぅぅぅぅ!!!!

「С Рождеством Христовым」

今年のクリスマス絵はロシア……風です。
ロシアのサンタ、ジェドマローズ(右)とその孫娘のスネグーラチカ(左)を描きました。
(お爺さん描けないので若返らせたらいいコンビになったような気がするですぅぅぅ)

ジェド・マローズは、ロシアの民間伝承に登場する霜の精のお爺さん。
(Дед мороз、Дедは「おじいさん」、 морозは「吹雪」や「寒波」を意味するらしいです)


ロシアのクリスマスは12月25日ではなく、1月7日になるそうです。
1月7日にジェド・マロースと孫娘(娘と言われていたりもしたり?)のスネグーラチカ(Снегурочка、雪娘)
がプレゼントを運んでくるそうですよ。

12月25日と1月7日の間の新年の1月1日もロシアでは盛大にお祝いするそうです(*´ω`*)



ロシアにはサンタクロースが3種類いるそうです。

1人目……ラップランドの一般的なサンタクロース。日本で知られているサンタクロース。

2人目……ジェドマローズで、魔法の杖と底なしのプレゼント袋を持ち歩き、スネグーラチカを連れている。ロシアで最もポピュラーなサンタクロース。
衣装の色は青or白→赤。

3人目……チスハーンで、シベリア極寒の地のヤクーツクの出身。サハ伝統の模様を施した青色の衣装を着用。頭には立派な角を生やしている。


にほんブログ村 イラストブログ オリキャライラストへ



今回はレイヤーの順番(?)を変えてみました。あまり雰囲気変わらないですが(;´∀`)

拍手絵も期間限定でこの二人を追加しておきました。
拍手絵も現在5枚になりました・・・(ようやく。でも期間限定で5枚?(´;ω;`))
携帯拍手絵は青サンタにしてみましたw(そうするとチスハーンになるのかな?)

ブログのタイトルはメリークリスマス、
イラストの方の文章はメリークリスマス新年おめでとう、になってると思います(;'∀')
ロシア語難しい。自信ない……(´;ω;`)ウゥゥ

にほんブログ村 イラストブログへ
2016.12.22 08:44|【Cry*6小説】第1章
「呪いの手」



にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 イラストブログ オリキャライラストへ

続きを読む >>

2016.12.13 23:22|【イラスト】
12月13日は聖ルチア祭です。


「シラクサのルチア」




今年は……シラクサのルチアを描いてみました……畏れ多い(;'∀')
シラクサ地方の守護聖人(白草じゃないんだ……)
黄金の皿の上に眼球を載せた姿で描かるということで……それっぽく描いてみました。

ガラス工の守護者、眼病の守護者、喉の病気の守護者ともされているそうです。

天の光を運ぶ聖女、また暗闇に光を与える女神、火を産み出す女神とも言われているそうです。




にほんブログ村 イラストブログ オリキャライラストへ

続きを読む >>

2016.12.11 16:22|【日々の出来事】
明後日聖ルチア祭……
今年は絵が間に合わない(´;ω;`)




イラスト途中。



にほんブログ村 イラストブログ オリキャライラストへ

続きを読む >>

2016.12.05 00:44|【Cry*6小説】第2章
「祭り」


にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 イラストブログ オリキャライラストへ

続きを読む >>

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

清水結衣

Author:清水結衣
いつもご訪問いただきありがとうございます。

オリジナル中心でお絵かき。たまに版権絵。
そしてぼちぼち文章を。
プロフ画は野分シムロさんに描いていただきました
(*´ω`*)

にほんブログ村 イラストブログ オリキャライラストへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ

※現在ブログ村ランキングには参加しておりません。

現在、毎週木曜に物語を予約投稿しています。

ブロとも&リンク募集中です♪

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
443位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ファンタジー
12位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村