topimage

2017-04

【自分メモ】卒塔婆メモ。 - 2014.05.09 Fri

【自分メモ】


仏塔(ぶっとう)
サンスクリット語:ストゥーパ
インドの墓、あるいは仏教建築物。
塔婆あるいは塔(とう)。
仏舎利を安置し、供養などするための建造物


日本では五重塔・三重塔・多宝塔など。本来のストゥーパのもつ意味は変わっていない。
五重塔・三重塔・多宝塔など、木材を使って建てられることが多い。

卒塔婆・・・ストゥーパを模して作られた木の板で、日本の仏教で故人を供養するために墓地で用いられるもの(板塔婆)

wikiさんと墓地のサイトさんより・・・自分メモ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

卒塔婆って、こういう意味があったんですね…
知らなかったですw(無知

どんな作品になるのか、楽しみですね。


あと前々回のコメントで、同人誌の話をされていましたよね??
結衣さんくらい、文章も絵も手がけられる人なら、何か一つ作品を世に出してもいいんじゃないかなと思うのですがw

挑戦を重ねていけば、スキルアップにもなると思いますし、何より作品を出せたという充実感を得られると思いますよ。

なんて、同人誌をまったく出せていない自分が言える立場ではないんですがw↓↓

画像をググると

梵字が書かれてるのもありますよね。
梵字カッコイイかも(^ヮ^)

積み木みたいに積んでる石もちゃんと意味があったんですね

たんなるオブジェとかww飾りくらいにしか思ってなかったので恥ずかしいですねww

gaeanさん

コメントありがとうございますY(o0ω0o)Y

そうなんですよー私もびっくりですw
こんな意味があったなんて知らなかったんですw
五重塔も卒塔婆だよねーと友達に言われて、あんたなんで知ってるのさ!と思ってしまったくらいw

この絵は描けたらうpしちゃおうと思てます☆
時間をかけて描いていくと、だんだん直したくなってきて結局最初から描きなおすことになるので(;^ω^)

同人っぽいのを描いて(書いて)みようかなぁと思うんです。
一次創作の小説も出せるイベントがあるらしいので。
売れないの覚悟で・・・記念みたいなものですね(*´ω`*)
でもオフセットで行きたいと思うんです←(THE☆赤字\(^o^)/)

freilさん

コメントありがとうございます(●´ω`●)

梵字書いてあるんですよね。なんちゃってなのであまり本格的には描かないと思います。
(梵字がうまく描けないからとかぢゃ・・・ないと思うの(;'∀'))
卒塔婆はシルエットかな・・・たぶんそんな感じに絵を描くと思います(∩´∀`)

荒ぶるプリンさん

コメントありがとうございます(*^▽^*)

石にも意味があったなんて知らなくて思わず絵でメモしちゃいましたwww
板塔婆・・・形が難しいです(描くとゆがむ(;'∀'))
今のお墓はきれいな霊園が多くて卒塔婆も石の塔もないところが多いですよね。


管理者にだけ表示を許可する

【白い思い出と紅い約束】二、挿絵的イラスト。【イラスト】 «  | BLOG TOP |  » 【絵】卒塔婆を描きたいんだ・・・【途中】

プロフィール

清水結衣

Author:清水結衣
いつもご訪問いただきありがとうございます。

オリジナル中心でお絵かき。たまに版権絵。
そしてぼちぼち文章を。
プロフ画は野分シムロさんに描いていただきました
(*´ω`*)

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ


ブロとも&リンク募集中です♪

最新記事

カテゴリ

【イラスト】 (95)
【らくがき】 (38)
【Cry*6】 (57)
【Cry*6小説】序章 (1)
【Cry*6小説】第1章 (8)
【Cry*6小説】第2章 (8)
【Cry*6小説】間章 (1)
【Cry*6小説】第3章 (7)
【Cry*6小説】第4章 (0)
【Cry*6小説】第5章 (0)
【Cry*6】登場人物 (5)
【Cry*6】イラスト (27)
【白い思い出と紅い約束】 (103)
【約束】小説 (58)
【約束】登場人物 (4)
【約束】イラスト (39)
【過去イラスト】 (15)
【イラスト途中】 (65)
【バトン】 (2)
【フィギュア関連】 (9)
【日々の出来事】 (47)
【頂き物イラスト】 (9)
【1周年企画】 (9)
【2周年企画】 (11)
【4周年企画】 (4)
【捧げ絵】 (5)
【お知らせ】 (12)
【ごあいさつ】 (1)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
1397位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
61位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村