topimage

2017-05

【白い思い出と紅い約束】三・再会(1)【小説】 - 2014.06.07 Sat

「白い思い出と紅い約束」

三、再会(1)

 昼の空は霞んで青く、暖かな陽光が大地に降り注いでいた。歩く二人の間を風が静かに通り抜けていく。霞みを帯びた空気には害があるらしい。空が霞んでから呼吸器の病気が増えた。

 二人はひたすら街道を歩いていた。歩く人は少なかった。通りの片側に町が見えたが、人の気配がなく寂びれた様子だった。反対側は草が伸び放題だったが、墓が見えた。墓地のようだ。石も立てられず、木を地面に突き立てただけの簡素な墓も多かった。
 横を歩くヒナをトオルはちらりと見た。
 トオルは無邪気なヒナを信用し始めていた。酷い目に遭ってきた分、自分を頼っているのだろうと考える。今まで培ってきた勘が彼女の存在を「安全」だと言っていた。ただ、トオルには解らなかった。ヒナはどうしてそれほどまでに自分を信用しているのかが。
 ヒナはトオルの横を、後ろを、楽しそうに歩いた。腕を組もうとする度にトオルに振り払われ、淋しそうな顔をした。彼女にしたら空を飛ぶほうが楽に違いないのだが、絶対に飛ぼうとしなかった。
「お前は何で飛んだんだ? こんなに歩くのが好きなら、歩いていりゃ目立たなかったのに。そうすれば狙われなかったろうに」
「そうなの?」
 ぽかんと口を開け、ヒナが吃驚した顔をしている。そしてトオルの腕にしがみ付こうして払われ、淋しそうな顔をしていたが、トオルは無視して言葉を続けた。
「そうだろう? 『翼ある者』の存在が知られなきゃ、捜索もされなかったんだぞ? もう少し慎重に行動していれば……俺にも捕まらずに済んだんだぞ?」
「そうなんだー」
 言われて初めて気付いた様子のヒナに、トオルは呆れた。
「何も考えてなかったんだな……」
 彼女の耳にはトオルの溜め息は聞こえていない。空を見上げるヒナの顔は嬉しそうだった。
「ひとりで歩くのは、イヤ。人、怖いから。だから高く飛んだの。歩くのはトオルとだからいいの」
「俺とだと?」
 不思議そうにヒナに問い掛ける。頷きながら、ヒナは笑顔で答えた。
「ふたり、で歩くと楽しいの。それがトオル、なんだもん」

「あれ? 先輩じゃないですか?」
 途中、街道で後方から声を掛けられた。見ると違う班の後輩二人が歩いていた。
「無事だったか?」 
「先輩こそご無事で何よりです。俺たちみたいに船で移動しなかったのに、こんなに早いなんて。さすがトオル先輩です!」
 後輩含め、トオル以外の仲間は船で移動した筈だった。後輩に視線をやりながらも、ヒナが腕を組もうとしてきたのを払いのけた。慌ててトオルの後ろに隠れるようにしてから、ヒナは二人を見上げていた。
「琥珀亭あたりで会えるかと思っていたんだが、同じになったんだな」
「俺たちは……まぁ、ちょっと遅れたんです。あの先輩が先に行っちゃったんで追いかけてるんですよ」
 二人が申し訳なさそうに下を向いた。トオルはやれやれと溜め息をついた。
「お前たちの先輩は、あいつだからなぁ……。あいつは遊んでるんだろう。もし先に琥珀亭に着いて、出来たら待機していて欲しい」
 後輩達は顔を引きつらせながらも、なんとか肯定の返事を口にした。
「あと……隣の女の子はどうしたんです? 町では見たことない子ですが……」
「先輩の彼女……ですか? それにしては可愛すぎるというか……」
 聞きづらそうにしつつも、後輩達が疑問を口にした。興味には適わなかったようだ。色気がないというか、胸もないというか……と後輩達が口籠もる。
「こいつか? こいつは……」
 トオルは横を歩いていたヒナをどう説明すれば良いか悩む。「翼ある者」と言ってしまえばいいのだが、まだ年若い彼らには話さない方が良いと思った。つい口から出てしまうこともある。それは彼らを危険に晒す。トオルが思案していると、ヒナが笑顔で答えた。
「あのね、私を助けてくれたの。だからついて来ているの」
 それを聞いた後輩二人はトオルを引っ張り、道の端に追い詰めて耳元で囁く。
「先輩気を付けてくださいね! 女は危険ですって。もしかしたら罠かもしれませんよ!」
「それはないから……」
「それはなくても女は何を考えてるかわからないですから! あんなに可愛いけど、助けただけでついて来るなんて、普通じゃないですって!」
「政府の罠かもしれませんって。先輩の命を狙っているとか! 気を付けてくださいよ!」
 トオルは後輩達の想像力に唖然とした。状況が判らず、きょとんとした顔でヒナが三人を見ていた。彼女まで声は聞こえていない。
「買ったとか、付き合うとか、そんなじゃないなら、さらに怖いですよ!」
 後輩は執拗にトオルに注意をした。その後で謝罪をし、深く頭を下げ先を急いだ。急ぐ二人に向かって、ヒナは無邪気に手を振っている。
 トオルはその様子を見やりながら苦笑する。
(確かに、普通じゃないんだがな)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

後輩たちよ口篭ったとはいえ

色気がないとか、胸もないとかw
ヒナちゃんは可愛さと癒しで補っているから(力説)


同じ班の仲間にあったら
根掘り葉掘り聞かれそうだなトオル君

言葉の使い分けがすごいです(^ヮ^)

さすがですね♪

後輩が茶化す場面ですが、色気とかおいても、先輩が女の子といれば茶化すと思います。
普通なら「トオル先輩、犯罪じゃないですか?w」と笑う後輩がいるのでしょうけど、「命の危険はないのか?」と持ってくるあたりが、さすがだなーって思いました。そういう世界なんだなというのがわかります(^ヮ^)

荒ぶるプリンさん

コメントありがとうございます(´ω`*)

胸はないんですけどwww
色気はまだないんですけどwww
今までのトールてんぱいのイメージからかけ離れた人を連れていたので
後輩はびっくりしたんだと思うのですw
今までのトールてんぱいが結構アレだったので(アレすぎたので・・・)
噂を聞いてた後輩はびっくりしたんです・・・
(;´∀`)

freilさん

コメントありがとうございます(∩´∀`)

いえいえ、たいしたことではないんです(*‘ω‘ *)
これは今までのトオルてんぱいの行いが・・・ゲフンゲフン・・・アレだったのもあるのですw

そして女性に対してあまりいい社会ではないのですよね・・・。
書いた後あまりいい表現ではないなと思ったのですが・・・。
そういう時代になってしまったということです・・・(´・ω・`)


管理者にだけ表示を許可する

【らくがき】「この音楽が あなたに届きますように」 «  | BLOG TOP |  » 【イラスト】「ああきょうはなんて だっぴびよりでしょう」

プロフィール

清水結衣

Author:清水結衣
いつもご訪問いただきありがとうございます。

オリジナル中心でお絵かき。たまに版権絵。
そしてぼちぼち文章を。
プロフ画は野分シムロさんに描いていただきました
(*´ω`*)

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ


現在、毎週木曜に物語を予約投稿しています。

ブロとも&リンク募集中です♪

最新記事

カテゴリ

【イラスト】 (96)
【らくがき】 (38)
【Cry*6】 (62)
【Cry*6小説】序章 (1)
【Cry*6小説】第1章 (8)
【Cry*6小説】第2章 (8)
【Cry*6小説】第3章 (8)
【Cry*6小説】第4章 (1)
【Cry*6小説】第5章 (0)
【Cry*6小説】間章 (2)
【Cry*6】登場人物 (6)
【Cry*6】イラスト (28)
【白い思い出と紅い約束】 (102)
【約束】小説 (58)
【約束】登場人物 (4)
【約束】イラスト (39)
【過去イラスト】 (15)
【イラスト途中】 (66)
【バトン】 (2)
【フィギュア関連】 (9)
【日々の出来事】 (46)
【頂き物イラスト】 (9)
【1周年企画】 (9)
【2周年企画】 (11)
【4周年企画】 (4)
【捧げ絵】 (6)
【お知らせ】 (12)
【ごあいさつ】 (1)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
42位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村