topimage

2017-05

【雑記】「やっちまいましたです」(´・ω・`) - 2014.09.24 Wed

イラスト途中。

◆イラストのデータ、一つ駄目にしてしまいました(;´Д`)
もう一つ保存しておけばよかった……いつも面倒で複数保存とかしていないので……(´・ω・`)

◆あとは、イベント申し込んだものの準備してません(;´д`)
印刷所どうしよう。どこみても高い……(´;ω;`)ページ数でヤバい。
そして表紙挿絵がうまくいきません(´;ω;`)
ラノベの表紙や挿絵を見たものの、ラノベでもないし参考になるかどうかと(勉強にはなります)。

◆あと、ここ数日首が少し痛くなって……気候のせいだと信じたいです……
寝違えのあの悪夢が……あああーあれはもうやだよー(;´Д`)

◆そして……figmaとfigFIXから念願の(?)忍がでるそうで……
figmaだと関節が気になるのですが、figFIXだとポーズが変えられない。
figmaの顔パーツがfigFIXにも使えるから両方買えということかしら(´・ω・`)
figFIXのお値段がお手頃だから悩みます。


……これってメーカーの思うつぼですよねw
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あらら(^ヮ^;)

データだめになっちゃうのは痛いですね…私なら同じ構図で1から描きなおしなんて気力は湧かないなーw
それが物語の核となるイラストだったら普通に泣けますね(;艸;)
私も複数保存はしたことないです…上書き保存だけで終わります。それだけじゃ危険なんですね…。

そしてイベント参加ってそんなにお金がかかるんですか…。
私はそういうイベントって全くわからない未知の領域なもので…自費でちゃんと製本までするんでしょうか。
それを複数冊準備しなければいけないんですか?
(バカですいませんw)
教えていただける範囲で結構ですので!

freilさん

コメントありがとうございます(´ω`*)

イラストのデータ、壊れちゃうことがたまにあるんです。
今までも何度かやったことあるのですが、念のため複数保存をかけていたこともあったのですが面倒で・・・
気を抜いていたら今回やってしまいました(´Д⊂ヽ


私も今回イベント参加初めてなんで詳しくないのですが・・・。
最初で最後になる可能性が高いので記念に印刷会社に出して作ろうと思ってるのです(赤字覚悟でw)
50部からのところが多いのですがそんなにいらない・・・(さばけないよぉぉ)

小説なので、できたら文庫本サイズ、カバー付きとかこだわりたいと思ったのですが、
かなりお値段高くなるので悩んでいます。
評判いい印刷所とかも知らないというのがきついです(;´Д`)
表紙も白黒、カラーで値段違うし、入稿のデータ形式も会社で違ったり、挿絵の枚数も決められてるようで。

自宅のプリンターで印刷してホチキス止め、という方もいらっしゃるようです。
それが多いんじゃないかと思います。今は綺麗に印刷できますし。
製本テープで製本とかもあると思います。
自分で製本という方も多いと思いますが、うちのプリンター虫の息でどうにもならないので・・・(´・ω・`)

冊数はそんなに売れるわけではないと思うのですが、何冊かは用意しないとだと思うので・・・
というか売る本一種類でいいのかな・・・売れなかったら絵でも描いて暇つぶししていようかしらwww

私なりに調べました

連コメごめんなさい!

「自作 製本」で調べたんですが、プロの方に添削とか頼んで製本までというと200諭吉とか…( Д )゚ ゚
車か!車1台か!!
(これは書店に並べるくらいまで出費しての場合らしいですが)

私、一応社会人として働いていて、趣味には時間もお金も厭わないとは思ってたけど200!!??
自分でできる範囲のことを自分で全部やっても20~50諭吉くらいかかるとか!?
ちょっとビックリしすぎてコーヒー吹き出しました(;∀;)

もしどんな形であれ製本されるなら、私に一冊売ってほしいな…。
会場には遠くて仕事もシフト制だし、なにより結衣さんの本、記念にぜひ欲しいなって思います。

おわ~!!それは精神的にもきついですね
それまでの労力とか絵への思いとかあれば
なおのこと

これはパン工場ならぬ首工場から
(なにそのグロそうな工場)から
新しいのを届けるしかww

freilさん

コメントありがとうございます(´ω`*)
その情報は初めて知りました・・・(;´Д`)
自費出版をお勧めする出版社でもそこまではかからないような・・・(印刷料折半って感じらしいです)
そして赤ペン先生のようなビジネス・・・本出しても次が出なくて副業してる方も多いと聞くので
そういう人が添削しているのかな・・・(しかし高すぎる!絶対無理です・・・><)

オフセット・・・オンデマンド印刷で5諭吉くらいでできると思うんですが
出来を考えると紙質にまでこだわりたいとこで、表紙とか。
でも中身が伴わないのでそこそこで行こうとは思います(;´Д`)

ブログで載せてる約束の話+おまけ話と挿絵・・・で行こうと思ってます。
差し上げますよー(´ω`*)

ショートショートで冊子を作る方もいるようですが、
ショートショートの書き方がわからないっていうwww

荒ぶるプリンさん

コメントありがとうございます\(^o^)/

完成間近とかではなかったので・・・まだかろうじて・・・かろうじてだいじぶです・・・(;'∀')
文章のデータもいくつか保存しておく方がいいかなと思ってます・・・
(消えたら泣く・・・)


新しい顔よぉぉ!
(あの投げる時の絶妙なカーブ・・・バタ子さんすごすぎるw)

首大丈夫ですか??(;´Д`)
寝違えは辛いですよね・・私も最近通勤で寝てしまうので首がやヴぁいです・・無理なされませんように( ;∀;)!

結衣さんの本!欲しいです・・!
イベント参加されるんですよね!
そしたらちょっと行きたいかも・・!( *´艸`)
製本とかなんだかややこしいですよね・・
ちょっとおすすめというか、私がよくお邪魔していた同人誌制作喫茶さんは親切に本を作ってくれましたよ♪制作発送もされているみたいなので、もし参考になれば・・→http://otaclub.net/hassou/index.html
私もまたここに製本お願いしようかと思ってます(*´ω`)

あと・・・忍ちゃんのfigfix!!欲しいです・・!!
ついググりました笑 かわいい・・!!
figmaは関節が気になりますよね・・(;´Д`)
忍ちゃんはどうしてもほしいので手を出そうか悩みます・・・

長文になってしまいすみません( ;∀;)!!
お邪魔しました~

データが吹っ飛びましたかOTL
デジタルの怖いところですよね^^;

印刷所に依頼すると高いんですね(相場とか全然分からないものでw)

季節の変わり目なので一時的な首の痛みならいいんですが・・・

緋月翁さん

コメントありがとうございます(*´ω`*)

雨のせいか首がちょっと痛いんですよね。寝違えの後遺症?みたいで・・・。
そして痛みがちょっと、というのが不安で(;'∀')

私の本でよろしかったら・・・!
イベントは11月にある文フリに参加する予定なんです。
小説のイベントなので、イラスト系のものを持ち込めなさげで、本一冊しかないかもですwww
(文学だと思うものであれば出していいらしいですが、方向性を間違えちゃうのも怖いので・・・(;'∀'))
印刷所さんの情報ありがとうございます!あとで調べてみます(≧▽≦)

忍ちゃんのfigFIXいいですよね。
figmaのほうの心渡りと麦わら帽子も欲しいのですが・・・両方買ってしまいそうだ・・・
(脱フィギュア宣言したはずなのに・・・( ;∀;))

コメントありがとうございましたー(*^▽^*)

かんのシキさん

コメントありがとうございます(*^▽^*)

データはある日突然に壊れるんですよね( ;∀;)怖いとこですよね。
気を付けねば・・・
(たまにPCのデータまるっとダメになることだってありますよね;つД`))

私も初めてで相場がわからず、どこを選んだらいいのかわからなくて・・・
(漫画と活字だと漫画の方が印刷してくれるところが多いみたいなんです)

雨が過ぎたら首もよくなってきた(気がする)ので(;´∀`)天気のせいということにしておきます(;^ω^)


管理者にだけ表示を許可する

【らくがき】一途なレェェェェン! «  | BLOG TOP |  » 【白い思い出と紅い約束】「うわぁ・・・」( ̄0 ̄;)【イラスト】

プロフィール

清水結衣

Author:清水結衣
いつもご訪問いただきありがとうございます。

オリジナル中心でお絵かき。たまに版権絵。
そしてぼちぼち文章を。
プロフ画は野分シムロさんに描いていただきました
(*´ω`*)

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ


現在、毎週木曜に物語を予約投稿しています。

ブロとも&リンク募集中です♪

最新記事

カテゴリ

【イラスト】 (96)
【らくがき】 (38)
【Cry*6】 (62)
【Cry*6小説】序章 (1)
【Cry*6小説】第1章 (8)
【Cry*6小説】第2章 (8)
【Cry*6小説】第3章 (8)
【Cry*6小説】第4章 (1)
【Cry*6小説】第5章 (0)
【Cry*6小説】間章 (2)
【Cry*6】登場人物 (6)
【Cry*6】イラスト (28)
【白い思い出と紅い約束】 (102)
【約束】小説 (58)
【約束】登場人物 (4)
【約束】イラスト (39)
【過去イラスト】 (15)
【イラスト途中】 (66)
【バトン】 (2)
【フィギュア関連】 (9)
【日々の出来事】 (46)
【頂き物イラスト】 (9)
【1周年企画】 (9)
【2周年企画】 (11)
【4周年企画】 (4)
【捧げ絵】 (6)
【お知らせ】 (12)
【ごあいさつ】 (1)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
42位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村