topimage

2017-04

【Cry*6】1-3、ふしぎな同棲生活 - 2015.10.29 Thu

「手をつなぐ」

【Cry*6】
 0、序章
 1-1、ちぐはぐな出会い
 1-2、何も訊かない



1-3、ふしぎな同棲生活

 ルアトがリルと共に過ごすようになって数日。
 雨が続く中で、珍しく曇天ながらも雨が降らない穏やかな昼下がり。二人はテーブルで黙々と作業をしていた。森で拾ってきた木の実の皮をナイフで剥いでいる。
「この実って食べられるんだね。知らなかった」
 ルアトはいろいろなことを知っているんだね、とリルが関心の溜め息をもらす。
「このままじゃ苦いけど皮を取って炒るとおいしいんだよ」
 この皮が硬いんだよなぁ、とルアトは疲労の溜め息をもらす。その様子を見て、リルは笑顔で立ち上がり、棚からカップを取り出す。
 お茶を淹れ、二人で休憩していると、かつんと硬い音が外でした。その小さな音にリルの体が強張る。リルの家に住むようになって、何度か耳にしている音だった。ルアトは顔をしかめる。
「また、石をぶつけている人がいるの?」
「うん、仕事の依頼……かな」
 静かにカップを置いて、リルは立ち上がった。外壁に石を投げているのは村人。石は紙に包まれ、紙にはリル宛の仕事が書かれている、らしい。仕事の内容についてはリルが話さなかったので、ルアトもあえて訊かなかった。
 紙に包まれた石を手に戻ってくる。
「これは失礼なやり方じゃない? 仕事なら面と向かって頼むものでしょ。石投げるとか、まるで嫌がらせみたいじゃないか」
「そ、そうかな? 私はこれでいいんだ」
 自分のことのように憤慨するルアトを、困惑しつつも笑顔でなだめたリル。紙を拡げて内容を確認すると、リルの笑顔は曇った。
 その日も、顔を隠すように黒いローブを纏い、リルは外出する。その姿はルアトに不吉な印象だけを与えた。

 夕刻、夕食の準備をしていたルアトの耳にドアが開く音が聞こえた。リルが帰宅したのだろう。野菜を刻んでいたので顔を上げなかった。
「おかえりなさい、適当に夕飯作ってるよ。もう少しでできるから」
 返事がなかったので、手を止めてルアトが顔を上げると、息切れしたリルがドアに掴まって震えていた。
「リル?!」
「ただいま」とリルは薄く笑った。
 血の気が引いて今にも倒れそうな様に、包丁を放り、ルアトは慌てて駆け寄った。手にした袋が重そうだったのでルアトが持ってあげた。
「ど、どうしたの? 何があったの?」
「これ、貰ったんだ。お仕事、で」
 袋の中で金属のぶつかる音――貨幣だろう。ルアトの慌てた様子にも気付けない有り様、今まで見た中でリルの様子が一番酷かった。
 ふらついて倒れそうな体をルアトが支えた。この細い体で力仕事は出来ないだろうに。体が震え、呼吸は早く浅かった。
「か、顔色がすごく悪いし、つらそうだよ。いったい……」
「……これくらいなら大丈夫、だよ……休めば」
 つぶやく唇も震えている。長椅子に寝るのを助けると、少し休むと言った後、震えながら掛け布に潜り、意識を失うように眠りにつく。静かに雨が降り始めていた。
 ルアトは掛け布の上からリルの背を無意識にさすっていた。冷えた体で力なく眠る姿が、このまま起きないのではないかと不安にすらさせた。彼女の体がただ心配だった。
(リル、大丈夫なのか? こんなに辛そうにして。いつも一体何をしているんだろう)
 何度も思っていたが、どんなことをしているのか、訊くことができないでいた。


 リルが不在中、ほぼ怪我が治ったルアトは暇をしていた。薪割りや畑の世話をしようと思ったが、体が思い通りに動かずに諦めた。体が――しいて言えば腕が――鉛のように重かった。ルアトは溜め息をついて、諦めてベッドに腰掛けた。
 額と右腕には包帯を巻いていた。痛みはないが、未だ血が滲んだ。
 寝転がりながら、包帯が巻かれた右腕を上げて眺める。特に右腕の傷が塞がらないことをリルが心配し、毎晩ルアトが眠るまで手を握っていた。
(……迷惑じゃないんだけれどな)
 年頃の娘に、毎晩傍に居てもらうことが気恥ずかしかった。出会って数日。同じ部屋に居るだけでも気を遣うのに。
 そこまでしなくて大丈夫だと言うと、させてほしいと懇願された。断るに断れなかった。
「心配な傷なんだ……。化膿とかそういう類ではないのだけれど。治りが悪いから」
「これくらい大丈夫だよ」
 ルアトは軽く笑って安心させようとしたが、リルの表情は硬く、譲らない。
「お願い、お願いだからその手を看病させて?」
 切実なリルの願いをルアトは拒否出来なかった。逆に、そこまでしてもらうことが申し訳ないと思っていた。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お互いがお互いに相手を気遣ってるんですね

仕事の内容までは聞かずにいたり
伝達方法を自分のことのように怒ったり

傷の治りが遅いから?毎晩寝るまで
そばで手を握ってあげていたり

コレだけ見るといいパートナーに見えますよね~

荒ぶるプリンさん

コメントありがとうございます(・∀・)

仕事も何もかもどう聞いていいかわからない
親しいようでいて親しくなれてないような・・・
人懐こいルアトと挙動不審なリル
二人の距離感が出ればなと思っています(*´ω`*)

面白いです。
どんどん読んでしまいそう、でも、今日はここまで。
自分でお預けをww出しています。
気になる事が一杯あって、でもまた後で・・。
そんな気分です。

いつも訪問ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
応援して帰ります。ヽ(≧▽≦)/全部ポチ

雫さん

コメントありがとうございます。
いつも読んでくださってありがとうございます。
うまく伏線を張れていたらいいのですが(;´・ω・)

最近はご訪問しても
心の余裕がなくてコメントをすることが出来ずごめんなさい<(_ _)>
またお伺いします(*´ω`*)

いつもありがとうございます(*´ω`*)


管理者にだけ表示を許可する

【イラスト】「はぴぴ☆はろうぃん・いつもの双子」【そして振り返り】 «  | BLOG TOP |  » 【イラスト】「カノン・・・お前・・・消えてしまったのか・・・?」

プロフィール

清水結衣

Author:清水結衣
いつもご訪問いただきありがとうございます。

オリジナル中心でお絵かき。たまに版権絵。
そしてぼちぼち文章を。
プロフ画は野分シムロさんに描いていただきました
(*´ω`*)

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ


ブロとも&リンク募集中です♪

最新記事

カテゴリ

【イラスト】 (94)
【らくがき】 (38)
【Cry*6】 (56)
【Cry*6小説】序章 (1)
【Cry*6小説】第1章 (8)
【Cry*6小説】第2章 (8)
【Cry*6小説】間章 (1)
【Cry*6小説】第3章 (6)
【Cry*6小説】第4章 (0)
【Cry*6】登場人物 (5)
【Cry*6】イラスト (27)
【白い思い出と紅い約束】 (103)
【約束】小説 (58)
【約束】登場人物 (4)
【約束】イラスト (39)
【過去イラスト】 (15)
【イラスト途中】 (65)
【バトン】 (2)
【フィギュア関連】 (9)
【日々の出来事】 (47)
【頂き物イラスト】 (9)
【1周年企画】 (9)
【2周年企画】 (11)
【4周年企画】 (4)
【捧げ絵】 (5)
【お知らせ】 (12)
【ごあいさつ】 (1)
【Cry*6】第五章・巫女との出逢いの章 (0)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
1396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
63位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村