【イラスト】「聖ルチア祭」

2014.12.13 00:00|【イラスト】
「聖ルチア祭」


北欧のお祭りらしいです(*‘ω‘ *)



聖ルチア祭は、キリスト教の聖人聖ルチアの聖名祝日を祝う行事で、
12月13日に行われるそうです(о´∀`о)



wikiより………
クリスマスシーズンのアドベント(待誕節)が始まるころに行われる。
西方教会では伝統的に重要な聖名祝日で、スカンディナヴィア諸国と南欧が主として伝統的行事としている。
スウェーデン、デンマーク、ノルウェー、フィンランド、イタリア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、アイスランド、クロアチアで行われる。
16世紀にグレゴリオ暦が改訂されるまで、聖ルチア祭は北半球の冬至の日だった。
聖ルチアに扮してロウソクの冠を被り、ロウソクを手に持ち、同じ扮装をした少女たちと一緒に行進する。ロウソクは、生命を奪うことを拒む、火の象徴である。



ということで12月13日にどうしてもうpしたかったわけです(*´∀`)
スポンサーサイト

コメント

神聖な空気が漂ってます♪

冠にろうそくを立てるのはキリスト教にもあったんですね。
画像とか調べたら、頭にろうそくを立てて歌ってる子供達もいましたし。
なんかメリクリとはまた違う神聖っぽさを感じます。
…というか、メリクリ自体がキリスト教に関係なくても便乗して楽しんでいるだけかw
ハロウィンもケルト人の正月だし、恵方巻とかも地域限定なのに便乗商法で騒いでるし。
本来の意味を改めて調べるのもいいのかもしれませんね(^ヮ^)

freilさん

コメントありがとうございます(●´ω`●)

たまたま見つけた画像をもとに調べて初めて知ったお祭りです。

蝋燭を頭って・・・日本でも心霊とかオカルトでよくありますが(笑)
こちらは神聖な儀式っぽくて。
でも写真の女の子たちはこのいでたちで笑顔でいて、不思議な感じがしました。

聖ルチアになる女の子の他は蝋燭をもって歌を歌って・・・とかあるみたいで。
男の子は帽子を被るみたいです(●´ω`●)
小さい子たちの写真がかわいかったです。
パンと珈琲(のような飲み物)を配ったりするみたいですね。

冬至のお祝いとかあったのですがどういう雰囲気のイベントかわからなかったので
比較的真面目に(?)描きました(;´∀`)

どこと神聖な感じが女性からも漂ってますね

頭の冠のろうそくも神秘的な光を出してるように見えますね。日本だったら牛の刻参りで怖いイメージが先立ちそうですが^^

ググッて写真を見てきたらすごい綺麗な感じでしたね。正に祈りをささげるって感じが

荒ぶるプリンさん

コメントありがとうございます(*´ω`*)

聖ルチアの子は両手を合わせてる正面の写真が多かったのですが、
私のスキルでは正面で手を合わせるというのは無理だったので横向きにしました(;´∀`)

向こうではミスコン的な要素も入りつつあるとかあったのですが・・・
それもあるかもですが冠被ってる女の子美しい・・・!美人さん多いですよね。北欧(∩´∀`)
このイベントについてネットで調べていた時、やっぱり蝋燭で怪我ってあるらしいです。
本物の蝋燭だとたしかにロウが垂れて大変そうですよね。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

清水結衣

Author:清水結衣
いつもご訪問いただきありがとうございます。

オリジナル中心でお絵かき。たまに版権絵。
そしてぼちぼち文章を。
プロフ画は野分シムロさんに描いていただきました
(*´ω`*)

にほんブログ村 イラストブログ オリキャライラストへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ

※現在ブログ村ランキングには参加しておりません。

現在、毎週木曜に物語を予約投稿しています。

ブロとも&リンク募集中です♪

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
443位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ファンタジー
12位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村