topimage

2017-05

【cry*6】2-4、湖の乙女 - 2016.12.05 Mon

「祭り」


にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 イラストブログ オリキャライラストへ




2-4、湖の乙女

 食事を口に運びながら、二人は湖の乙女について考える。
「何か特別な力を持っているのかな」
「魔術かな……魔術を使える人が大勢いるのかな……」
 食事を終えて、二人は椅子に緩く座りくつろいだ。昼時はとうに過ぎ、客も減って店は静かになっていた。女将も椅子に腰掛け、煙草の煙を燻らせている。
「リルの村は雨続きだったのに、ここは……」
 背もたれに寄りかかって天井を見上げるルアト。言いかけて途中で言葉を切ってしまう。その後をリルが続ける。
「この都の近くだけ雨降らないなんておかしいよね……村から近いのに。私のせいかな」
「リルのせいじゃないよ! やってないでしょ」
「そうだけど、私自身が原因……」
「雨をどうこうすることは出来ないでしょ? 気にしないの。誰かが降らせているとしたら怖いけど」
 確かにリルには降雨を制御できない。それが出来ていたら村でももっと役に立てたはずだった。うじうじ悩んでいるとまたルアトを困らせてしまう。リルは「もう、気にしない」と笑顔で頷いてみせた。
 歩き疲れた二人は、結局この食堂の経営する宿に泊まることにする。


 女将の話だと、今夜が儀式が行われ、祭りも一番賑やかになるらしい。
 夕方まで部屋で休んだ二人は元気に祭りへと繰り出した。都も、都の祭りも初めてだ。屋台で見つけた造花の髪飾りと帽子を頭に載せ、緩やかな人の流れに乗って祭りを楽しむ。人の流れは儀式の行われる湖へと向かっていた。
 祭りを楽しむ人々の頭上に、突如轟音が響いた。一斉に皆が静まった。音は神殿の方から聞こえた。視線を向けた。夕闇で視界は悪いが、神殿から上がる煙と、塔の一部が崩落しているのが見えた。
 一瞬の静寂の後、雪崩のように人が逃げてきた。それを見てさらに逃げ出す人々。屋台は倒され、灯りは消える。暗闇の中、絶叫が響き渡る。
「な、何? 何が、あったの?」
 ジュースのカップを手から落とすリル。体が硬直していた。ルアトが身を寄せ、押し寄せる人の波からリルを庇いながら、何とか路地まで逃げ込む。
「大丈夫?」
 リルは突然のことに震えていた。暗く、視界が悪いが、ルアトが見降ろしているのが雰囲気でわかった。
「うん、吃驚しただけ。ルアトは? どこも怪我していない?」
 ルアトが頷くのを見てリルは安堵した。それでも鼓動は早いままで、息苦しかった。
「神殿で何かあったみたいだね」
 そっと大通りを窺う。まだ騒ぎは続いているが、あれから音も煙も上がっていない。
「まさか、光の魔術師――が追ってきたとか」
 右手に目をやるルアトの顔は青ざめているのだろう。
 とても嫌な予感がした。無言のまま、人の流れに逆らって二人は走り出す。


 湖の神殿の内部。湖に面した石造りの神殿の一階の最奥部に、儀式を行う祈りの場があった。
 祈りの場のある部屋の半分は湖面。大理石でできた部屋には白亜の石で設えた祭壇があった。祭壇は花とリボンで美しく装飾されていたが、今は煤と瓦礫が落ち、見る影もない。天井の一部は爆音と共に吹き飛んだ。
 その祭壇の上に娘が立っていた。
 金髪を結い上げて花を飾り、白いドレスを纏った娘は花嫁のようだった。娘は目の前の惨状に震えながらも、理解をして立ち尽くす。青い瞳は揺れていた。
 娘の周りには焼け焦げた亡骸が転がっている。
「あなたは……誰ですか? どうしてこんなことをするの?」
 震える声だったが、しっかりと静かに問い掛けた。娘の視線の先には長い杖を手にした女がいた。
 床を引き摺るようなドレス。ビスチェから出る肌は白く、波打つ栗色の髪が背を流れる、紅い光を湛えた瞳は優しい笑みを浮かべている。ゆっくりと歩みを進めた。
「私は光の魔術師よ」
 光? と金髪の娘は首を傾げた。
「光の魔術師を知らないの? あなた……湖の乙女ね。私と話すなんて、度胸があるのね」
「度胸なんて……ただ」
 目の前で起きていることを整理したかった。夢か現実かわからなくなってきたから。
「もう、生きていないかもしれないから」
 湖の乙女の声が震えた。
「あなたは儀式を始めていたのね。邪魔してごめんなさい」
 紅い目の女は淋しそうに微笑んだ。
「逃げた獲物を探していたの。そして力を持っている人間が神殿にいないかと見に来たの。けれど」
「力なんて……ない」
「そうね。残念なことに。力――魔力を持ってはいなそう。無力な人間ばかりだった」
「無力だなんて……」
「だから殺したの」
 嫌味でもなく、女は言い切る。
「雨乞いしても雨は降らないのに、あなたは水に身を投げようとしているのね。悲しいわ」
「どういうこと?」
 湖の乙女と言われた娘は大きな青い瞳を涙で濡らしながらも、目の前の女をしっかりと見ていた。
 幼い頃、神殿に引き取られてからずっと世話してくれた神官、侍女たちが、目の前で燃えながら死んだ。自分が命を絶たねばならなかったはずなのに。最後の湖の乙女だったのに。儀式すら出来ない。
 そして、儀式をしても、雨は降らないと目の前の女は断言している。
「湖の乙女が何人死んでも雨は降らないの。私たちが、降らせていないのだから。あなたも殺してあげるわ。この炎で。湖の乙女としては不本意だろうけれど、ごめんなさい」
 女が手を翳す手のひらに光が集まる。それは紅蓮の炎の塊となり、湖の乙女に襲いかかろうとする。

「あ、あそこ!」
 神殿は扉が壊れ、暗い口を開けていた。内部の人々は逃げ出した後のようだった。二人は開いた神殿の扉から中に駆け込む。黒焦げの物が通路のあちこちにあった。
「誰かに攻め込まれたの?」
「これ人!! なんでこんな……」
 異臭に二人はたまらず鼻と口を抑えて立ち止まる。通路に転がる物が人間だと解り、リルは吐き気を催した。
「人が黒焦げとか……何があったらこんなになるんだよ」
 ルアトは青ざめて辺りを見回しながらも、うずくまったリルの背中をさすってやる。
「この中に、すごい魔力を感じるの……怖いけど、行ってみよう」
 落ちていた角灯を拾い、灯りをともす。リルが感じる魔力の方向へと、角灯を手に二人は通路を走った。
 何度か突き当り、広い空間へと出た。湖に繋がっている石造りの部屋。祭壇のようなものもある。部屋は半分壊れていて、空が見えた。瓦礫の中、月光を浴びながら二人の女が立っていた。周りには黒い物体。
「戦いがあったのか? どうしてこんなことになってるんだよ」
 ルアトが後ずさった。その背後からリルがルアトの袖を引っ張る。杖を持つ女を指差した。
「ねぇ、ルアト。あの人が村を襲った人?」
「違う、髪がもっと派手だった……」
「派手ってどういうこと?」リルが呆れ気味に首を傾げる。しかし。
「あの女の人も魔術師だよ。とても強そうで怖い。あの子が湖の乙女?」
 どうしよう……、リルは震えた。女から溢れる強い魔力。勝てる自信がない。
「俺が右手で戦うから、その隙にあの子を」
 ルアトが腰に挿していた短剣を握る。それはほぼ装飾用の剣だ。そして右手を制御することも出来ない。
「そんなことしたらルアトが危ないよ!」
「だって、俺に出来ることはそれしかないんだよ」
スポンサーサイト

● COMMENT ●

一瞬のうちに、景色が、人が、展開が変わってしまった。
凄いね。
でも、ふたり勇気があるというか、無謀というか・・
ハラハラして、読んでいます。
さっきまでの、お茶を傾けながら、ってのと、全く違いますね。

続きを・・怖いけれど、また読みに来ますね。
いつもポチ逃げですいません。
いつも訪問ありがとうございます。
応援して帰ります。ヽ(≧▽≦)/ポチ☆彡

雫さん

コメントありがとうございます。

この二人はいかにも主人公な行動をしてますよねw
主人公的行動をしてもらいました(*‘ω‘ *)自分なら絶対にしないですがw

いつもありがとうございます<(_ _)>


管理者にだけ表示を許可する

【雑記】次元の狭間で綴り続けて死に至る……( ˘ω˘)スヤァ «  | BLOG TOP |  » 【イラスト】「月下の騎士」

プロフィール

清水結衣

Author:清水結衣
いつもご訪問いただきありがとうございます。

オリジナル中心でお絵かき。たまに版権絵。
そしてぼちぼち文章を。
プロフ画は野分シムロさんに描いていただきました
(*´ω`*)

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ


現在、毎週木曜に物語を予約投稿しています。

ブロとも&リンク募集中です♪

最新記事

カテゴリ

【イラスト】 (96)
【らくがき】 (38)
【Cry*6】 (63)
【Cry*6小説】序章 (1)
【Cry*6小説】第1章 (8)
【Cry*6小説】第2章 (8)
【Cry*6小説】第3章 (8)
【Cry*6小説】第4章 (2)
【Cry*6小説】第5章 (0)
【Cry*6小説】間章 (2)
【Cry*6】登場人物 (6)
【Cry*6】イラスト (28)
【白い思い出と紅い約束】 (102)
【約束】小説 (58)
【約束】登場人物 (4)
【約束】イラスト (39)
【過去イラスト】 (15)
【イラスト途中】 (66)
【バトン】 (2)
【フィギュア関連】 (9)
【日々の出来事】 (46)
【頂き物イラスト】 (9)
【1周年企画】 (9)
【2周年企画】 (11)
【4周年企画】 (4)
【捧げ絵】 (6)
【お知らせ】 (12)
【ごあいさつ】 (1)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
994位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
41位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村