【イラスト】12月13日

2016.12.13 23:22|【イラスト】
12月13日は聖ルチア祭です。


「シラクサのルチア」




今年は……シラクサのルチアを描いてみました……畏れ多い(;'∀')
シラクサ地方の守護聖人(白草じゃないんだ……)
黄金の皿の上に眼球を載せた姿で描かるということで……それっぽく描いてみました。

ガラス工の守護者、眼病の守護者、喉の病気の守護者ともされているそうです。

天の光を運ぶ聖女、また暗闇に光を与える女神、火を産み出す女神とも言われているそうです。




にほんブログ村 イラストブログ オリキャライラストへ



大雑把で簡単な説明です

☆聖ルチア祭 ……
キリスト教の聖人ルチアを祝う行事。12月13日に行われる。
スカンディナヴィア諸国と南欧が主として伝統的行事としている。
スウェーデン、デンマーク、ノルウェー、フィンランド、イタリア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、アイスランド、クロアチアで行われる。
16世紀にグレゴリオ暦が改訂されるまで、聖ルチア祭は北半球の冬至の日だった。

☆シラクサのルチア……
聖ルチアの名で知られるキリスト教の殉教者。眼・ガラス・農業の守護聖人。
拷問で両目をえぐり出されたが奇跡が起きてルチアは目が見えるようになった(目がなくとも見えるようになった)
喉を裂かれたので喉の病気の守護者にもなっている。
絵画や像では、彼女はしばしば黄金の皿の上に自分の眼球を載せた姿で描かれる。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

清水結衣

Author:清水結衣
いつもご訪問いただきありがとうございます。

オリジナル中心でお絵かき。たまに版権絵。
そしてぼちぼち文章を。
プロフ画は野分シムロさんに描いていただきました
(*´ω`*)

にほんブログ村 イラストブログ オリキャライラストへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ



現在、毎週木曜に一時創作の物語を予約投稿しています。

ブロとも様&リンク様募集中です♪

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
523位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ファンタジー
14位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村