FC2ブログ
2018.11.02 00:00|【イラスト】
「Día de los Muertos!!」
(ディア・デ・ロス・ムエルトス!!)


「死者の日☆2018」


今年はハロウィン絵はコラボで楽しく描かせていただいたので、
ハロウィンと同時期にあるメキシコの「死者の日」というイベントの絵を描きました(*´▽`*)
死者の日……ご存知の方も多いかと思いますが、ピクサーの映画『リメンバー・ミー』の舞台になったメキシコの行事です♪
『リメンバー・ミー』はなかなかにいい作品でした(*´▽`*)r
※『リメンバー・ミー』の映画についてはこちらを→リメンバー・ミー (2017年の映画)(Wiki)

☆死者の日とは(ざっくり)
メキシコで毎年10月31日~11月2日に開催される伝統行事。
10月31日は前夜祭、11月1日は子供の魂が戻る日、2日は大人の魂が戻る日となっている。
死者の日として定められているのは11月2日。
一年に一度死者や祖先が帰って来るのをにぎやかに出迎えるための行事。
故人の遺影、十字架、砂絵、花、食物など、死者への捧げものを飾りつける「祭壇」も作られる。
(その祭壇は、メキシコでは「Ofrenda(オフレンダ)」や「Altar(アルタール)」と呼ばれている)
祭壇には故人が好きだった物を捧げる。
祭壇は死者の日が近づくと街中に作られる。
鮮やかなオレンジ色が美しい「マリーゴールド」が沢山飾られる。
マリーゴールドはメキシコでは死者の花とも呼ばれている。


だそうです。
死者の日が11月2日なので本日うpらせて頂きました(*´▽`*)
一年に一度、死者や祖先が帰って来るのをにぎやかに出迎える行事だと言う記事を読んで、
魔除けや悪霊を追い払うハロウィンよりは、日本のお盆っぽい印象を受けました。
オフレンダがお盆の精霊棚みたいだなあと思ったり。
マリーゴールドの花言葉に「嫉妬」「絶望」「悲しみ」があったのも、死者の日に関係あるのかなぁと思ったり(´-`*)
『リメンバー・ミー』でも、マリーゴールドの花びらが敷き詰められた橋が出てきました。
死者が通る橋でしたがオレンジ色が色鮮やかで綺麗でした(´-`*)
メキシコでは2500-3000年前から祖先のガイコツを身近に飾る習慣があったそうです。
カラフルな骸骨のグッズが売られ、骸骨メイクをした人も多く、町中骸骨だらけになっているみたいです(´-`*)

とても賑やかで楽しいお祭りのようなので、いつか行ってみたいなぁと思います……が、メキシコは無理だなぁ(´・ω・`)

2か月くらい前に描いておいた絵なので、見ると描きなおしたくもなりますが、
いつもと違う感じ(線や色)を意識して描きました(見るとあまり変わらないんですがwww)
黄緑は苦手なんです( ‘o’)
前回描いたときには手抜きをした頭蓋骨を頑張って描きました(*´v`)ウィヒヒヒ
(以前骸骨を描いたもの……死の使いの絵

追記でハロウィン振り返りをしています~もしよろしかったらどうぞです~(*’U`*)

続きを読む >>

スポンサーサイト
2018.09.24 00:00|【イラスト】
今回も安定の予約投稿です(*'ω'*)
9月24日が中秋の名月とのことで十五夜っぽい絵を描きました。

デデン!

「十五夜」

何が十五夜なんでしょうかねぇwww
月っちゅーたらうさぎやろ?うさぎったらバニーやろ?と……。
……違うんか?違いますかそうですか。

オリキャラのリルアトとか誰得なんだよこれwww
たぶん私得www

男の子バニー化案は、いつもお世話になっているひもたかさんのところから拝借させていただきました。
だいぶ前の記事で見てようやく絵にしたのでした。
本当はこれに至る漫画も描きたかったのですが、時間がありませんでした_(:□ 」∠)_
いつか描けたら描きたいものです(*'ω'*)

満月は25日だそうですね。
十五夜が満月とは限らないそうです~(*'ω'*)
2018.08.13 00:00|【イラスト】
「2018年夏」

お盆ですねぇ~(-∀-)
2018.07.07 11:10|【イラスト】
「七夕」

七夕イラストです((´・ω・`;))

何を描いたのかさっぱりわからん!になってしまいました(´;ω;`)

……日本の七夕は
日本の棚機津女の伝説+織女・牽牛伝説+中国から伝来した「乞巧奠」
が合わさったと言われている(らしい?)

二星会合(織女と牽牛が合うこと)や詩歌・裁縫・染織などの技芸の上達が願われた。
「乞巧奠(きこうでん)」は、中国の行事。
7月7日に織女星にあやかり、はた織りや裁縫が上達するようにと祈願する風習から生まれる。
庭先の祭壇に針などをそなえて、星に祈りを捧げた。

日本には奈良時代に中国から伝来。
平安時代は宮中行事だった。
江戸時代には五節句の一つとなり、一般庶民にも広がった。
後々はた織りだけでなく芸事や書道などの上達も願うようになったらしい。

竹に五色の糸を結び、後々は五色の短冊を飾るようになる。
梶の葉に和歌を書き願掛けをした。
たらいに水を張り、織姫彦星の星を映して二人が会えるように願った。
棚(祭壇)にはお供え物や針を供えた。
七夕についてのwikiはこちら→

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


後々は上達したい芸事の道具を供えたそうで、
たまたま見かけた絵に琵琶が供えられていたので、琵琶を描きました。

ざっくりと載せてしまいましたが、もっと詳しく調べたかったです。
調べたりなさすぎました……(´・ヮ・`)
2018.04.01 01:12|【イラスト】
今年もこの日がやってきました(*´▽`*)
テト!お誕生日おめでとう(*´ω`*)


「重音テト&テッド」2018年


4月1日はUTAUの重音テトが生まれた日です♪
10年前のエイプリルフールから生まれたキャラです。
去年と同じくテトから派生したキャラ・重音テッドも一緒に。
ツインドリルとポニードリルです(*´▽`*)

右側のテトは、去年のお彼岸に描いたイラストです。
この時に、この構図で描いていたんですが、テッドが間に合わず……墓石や卒塔婆で誤魔化しました(;´Д`)
(その時のイラストはこちら
今回は完成形?です(* ´ ▽ ` *)
テトの着物の合わせを直したりして。
描き方が変わってしまったせいで、テッドを描くのが大変(というか面倒)でした(;´Д`)
背景などにフリー素材を捜して使ってしまうことが多いのですが……今回は素材に頼らず、全部描きましたヽ(´∀`)ノ

傘が難しくて、内側の糸飾りがおかしなことになっています(゚д゚)
でも前に描いた傘と全然違っています(;・∀・)前に描いた傘の方が小さくてしょぼ……(´・ω・`)
そしてこの傘なのですが、描いているうちに番傘ではなく蛇の目傘になってしまいました……?(*'ω'*)

なんとか描き終わって……間に合ってよかったです……!
桜……すでに散ってる……(´;ω;`)
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

清水結衣

Author:清水結衣
いつもご訪問いただきありがとうございます。

オリジナル中心でお絵かき。たまに版権絵。
そしてぼちぼち文章を。
プロフ画は笹間シムロさんに描いていただきました
ありがとうございます(*´ω`*)

ブロとも様&リンク様募集中です♪

ブロとも申請は、交流のない方からの突然の申請は拒否させて頂いております。
コメントは承認制をとっております。
荒らしや勧誘と判断したもの、不快と感じたもの、記事に関係のない挨拶等は
削除、拒否させて頂く事があります。ご了承下さい。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
591位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ファンタジー
16位
アクセスランキングを見る>>